21歳童貞がホストの1日体験してきたったwww

お久しぶりです。
バイトやら資格取るための勉強やらで全然更新できませんでした。
特別忙しいわけじゃないけど何故だか時間がない。そんな経験ありますよね?
さてさて、そんな変わらぬ日常のなか1日だけ新しいことに挑戦してきました。

それは、タイトルの通り…

ホストクラブの体験入店

をしてきました。
いきなりどうして?って感じだと思うので経緯を説明しますね。
まず、今のコンビニ深夜をやめようと思い、新しい仕事の面接に行ったのですが、落ちてしまい(超ショック)それをTwitterで嘆いてたところ、小中学校の同期(現:駆け出しホスト)に紹介され、最近オープンしたお店に体験入店しに行ったという感じです。

ぶっちゃけ人見知りで全然体育系の人間じゃないのですが、だからこそ自分を鍛えるためにやってみようかなという思いは前々からありました。そこにたまたま話が転がり込んできたものだから勢いで……ね?

まあ3、4時間くらいしか体験してこなかったのですが、やってみた感想を並べていこうと思います。

始めに言っておきますが、新規店なので既存のホストクラブと比較するとお店の雰囲気もキャストの実力も全然違います。それを踏まえた上で読んでください。 

まず、オープンしたてということもあり、居酒屋やこじんまりしたバーがテナントの大半を占めている、「キレイなビル」とは言えないビルの一室にお店を構えています。
キャストが揃って売上も伸びてきたら移転するそうですが、初心者の自分的にはこれくらいの方が落ち着くと思いました。 

そんな小さな箱の中、自分が体験した日には自分以外に友達(紹介してくれた)を含め6人程しか従業員がいませんでした。
そして、驚くことに皆ホストとはかけ離れた学生風の人たちでした。事実学生がほとんどで、学校に行きながら働いているみたいです。やっぱり新規店の方が初心者でも働きやすいからでしょうか?

そんな従業員達と挨拶を交わした後、名刺を書いたり、マニュアルを止んだりしたのですが、

接客業は大変

と改めて思い知らされました。
ホストクラブと言えど接客業。お客様に失礼のないように、受け答えに関するたくさんのマニュアルがありました。
それを見ながら、店長をお客さんに見立てて実際にお酒を出したりするのですが、やはり慣れないうちは難しいです。作業自体は単純でも、喋りながら失礼のないように手際よくこなさなきゃいけないので大変です(汗)

まあ、数回やってるうちにぎこちなくもなんとかできるようになり、あとは細かな準備をして店が開く時間を待つだけになったのですが、あのときの緊張感と言ったら半端じゃないです。1人も接客する前から「帰りてぇ…」って感じでした。

いよいよ、オープン。
最初のお客様は、ガンタンクのようなたくましい体つきの女性2人組(友達曰く小錦)でした。その娘達は友達指名で入ってきており、卓には友達ともう1人のホスト、そしてヘルプが2人つくといった形で接客しました。
ヘルプは余っている他の従業員でローテーションするのですが、初めは経験のあるキャスト2人がヘルプにつきました。その間自分は厨房でスタンバイ。
10数分経ち、いよいよお呼びがかかりました。緊張しながらグラスを持ち卓のほうへ。
そして一言

「失礼します!○○と言います。ご一緒させていただいてよろしいですか?(震え声)」

ガンタンク2人組「は〜い」
席に付き、まずはグラスを確認。無くなっていたので、震える手でお酒を注ぐ。「○○君より仕事できてるじゃ〜ん」なんて言われましたが、浮かれず慎重に。お酒を作った後はいよいよトークの時間なのですが、なにやら友達(ホスト)と女の子が共通の知り合いについて話してるらしく、話についていけないので無言でうまずいてるだけ。たまに話を振ってくれたりもしたのでずっと無言ではないですが、ほぼいるだけ状態です。そして数分たち時間になったので自分は下がり、別のキャストが出ていきました。
これが初めての接客だったのですが、めっちゃ緊張しました。
この後2組ほど接客してその日の体験は終了したのですが、長々書くのもアレなんでざっくり説明しますね。
2組目
・アラサー
・1人でご来店
・初回なので自分はヘルプでなく1体1で接客
スマホいじっててこちらに興味なし

3組目
・同じく初回
・同い年くらいの若い子ふたり(片方めっちゃ可愛い)
・もう1人のホストがめっちゃしゃべってて何も話せなかった。
・まじで可愛かったので仲良くなりたかった()

こんなもんです。
んで次の出勤日を決めたあと、皆さんに挨拶して帰宅したのですが、なかなか疲れた1日でした。慣れないことをするのはこうも神経を使うのか…
ちなみに給料は手渡しで3000円です。
まあ、自分的には妥当かなという感想です。


いかがでしたか?
新規店の体入なので、売れてる店で体験するのとは勝手が違いますが、どちらにせよ初めは心身ともに疲れます。
とりあえず、今日もちょこっと出勤するのですが、まだ入店を決めたわけではないのでレギュラースタッフではなくバイト扱いです。
多少給料は低いですが、お試し期間と思って頑張ってきマース。


ではノシ