コンビニの深夜アルバイトは本当にラクなのか?

Spectaculars_of_Susukino-Sapporo

現在、札幌市の街中のコンビニで深夜勤務しているのだが、ひとこと言わせてくれ…





…クソしんどい



一般的に「コンビニ深夜はヌルゲー」と言われているが、働きだして4ヶ月にして心身ともに(主に体が)限界がきている。 …ナンダコレ。。。オカシイゾ。。。

誰だよ深夜楽勝とか言ったやつ出てこいやオラァ!!!

とまあそれくらいしんどいのである。しかも自分は週3か4出勤なのにだ。
(週6出勤の社員はターミネーターか何かなのだろうか?)

なぜそんなに大変なのかというと単純に「歓楽街の深夜だから」である。
近所のコンビニとは大違いで、ピーク時にはレジすべてフル稼働でも足りないくらい人が来るのだ。
しかも、客の質が悪いのなんの、酔っぱらい、チンピラ、キャバ嬢のオンパレード!!
いや、キャバ嬢はまだマシだ。というかむしろ礼儀正しい。朝方ベロンベロンで来るとき以外は…

とまあ、そんな具合に街中の深夜はとてつもなく忙しいのだ。しかも、ただ客数が多いだけならこっちもそれなりに従業員の数いるしなんとかなるのだが、オーナーが仕事を深夜に押し付けがちなのでもう何がなんやら…  従業員は皆、目から光が失われ、ただの歩く「いらっしゃいませ発声機」となりもはや地獄絵図とも呼べる光景だ。ほぼ週3のだからこそ俺はまだなんとかなっているが、廃人化するのもおそらく時間の問題である。

そろそろ新しい仕事探そ…
そう思った日曜の夜なのだった